蚊の侵入を防ぐには網戸の閉めかたにポイントあり。アロマと合わせて撃退! | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

蚊の侵入を防ぐには網戸の閉めかたにポイントあり。アロマと合わせて撃退!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

1年の中で今が一番いい季節。窓を開けると毎晩冷たい風が吹き抜けて心地いい眠りに誘います。

おっと、そんなことして大丈夫?

はい、防犯的には不安がありますが、やはり心地よさには変えられずついつい窓を開けて寝てしまいます。

でも防犯は気になるので、子どもが小さいとき、転落防止もかねて窓枠にフェンスをつけたので安心…。網戸ロックというものもつけています。

いやいや、今回は防犯の話をしたかったわけではないのでここはひとまず置いておき…

せっかく心地よい眠りを堪能しているのに、厄介な侵入者のせいで満喫することができず、逆に不快になってしまいます。

その侵入者とは、1cmの隙間があれば入り込むという

その「蚊」は、この季節から活動しはじめます。

寝ていて耳元で

ぶーーーーんんん
っという音を立てて近寄ってくると不快でしょうがない。そうこうするうちに身体のいたるところが痒くなって、何なの?あんた…!って感じ。

一体奴らはどこから侵入してくるんだろ?

網戸はちゃんと閉めているはずなのに…

実はその網戸の閉め方に落とし穴がありました。

Sponsored Link
Sponsored Link

網戸の閉め方間違ってませんか?

実は網戸には閉め方があるのをご存知ですか?

網戸を閉めて側面からみたところ

網戸を左側にして窓を半分開けると、ガラス戸と網戸にすこし隙間があき、この隙間から蚊が侵入してくるのです。

その隙間は約1cmほどあり、これはゆうにゴ○○リも通れるようです。(ひえぇぇぇぇ~~)

網戸の側面右側

網戸を右側にして窓を半分あけると、網戸とガラス戸の隙間は密着されるので蚊などの害虫は入って来れなくなります。

網戸のすき間から蚊が侵入

知らなかった私は網戸を左側にしていました。通りで夜に痒い!と感じていたわけだ…。

もしかしたら、過去に侵入したゴ○○リもこの隙間から来たのか?(くわばら、くわばら…)

ちなみに我が家の網戸をよくみてみると、

ストッパーのような刷毛があります。これが右側だと窓サッシにぴったり密着していました。

なるほど~。

しかし、そもそも網戸が破れていれば意味がないので、早急に補修をしましょう。

冒頭、防犯の件に触れましたが、

防犯が気になる方はこんな便利なグッズがありますよ!

シールタイプなので簡単に取り付けができます。我が家もフェンスがない窓にはこれを設置しています。

子どもの転落防止にもなるので便利です!

網戸が破れている…という場合

とりあえず網戸にぺたっと貼る補修シートで応急処置をしておきましょう。

完全に網戸を密着させたら、さらに念を入れてアロマオイルを使うといいですね。

蚊がきらいなエッシェンシャル・オイルは、「ティー・ツリー」「ペパーミント

エッセンシャルオイル

精製水を100均のボトルに詰め、オイルを数滴たらし、網戸にシュシュっとスプレーすると蚊よけ効果があります。

他にもゼラニウムレモンユーカリラベンダーレモングラスシトロネラなども蚊が苦手な香りのようです。

私はエタノールにティー・ツリーかペパーミントを混ぜて使っています。除菌効果もあるので一石二鳥。

ちなみにゴ○○リが嫌いな香りは、グローブシナモンペパーミントのようです。

ペパーミントは爽やかな香りで癖がないので使いやすいですね。

風が通り心地いい季節、窓を開けたいけど蚊が入ってくるとお悩みの方はまずは右側に網戸を持ってくるということで試してみてはいかがでしょうか?

あわせて読んでもらいたい記事
やばい、夏が来る…。ゴキブリ対策できてる?今年も奴と出くわさないようにする方法
ゴキブリ対策に一番効くのはずばり『バポナ』これで我が家では奴を見ることなく夏が過ごせています。
ゴキブリムエンダーは効果があるのか…我が家で試した結果報告
冒頭、申し上げますが、私は奴(ゴキブリ)が嫌いです。嫌いを通り越して怖い、怖すぎる…。 視界に入っただけで私の脳は思考停止してしまい、...
羽根布団こそコインランドリー!ダニ対策もばっちりの理由とは?
羽根布団は洗えないと思っていませんか?実は羽根布団こそ洗濯機で洗えます!コインランドリーである手順で洗濯すればダニ対策もバッチリ。きれいな布団で快適睡眠を手に入れましょう。
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る