ソーイング大人服|リネンで縫うスプリングコート | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ソーイング大人服|リネンで縫うスプリングコート

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

寒かった冬が終わり、暖かくなりだした春先。でもちょっと肌寒い。そんなときに羽織るものにいつも困ります。

そこで活躍するのがリネンのロングコート。リネン特有のシワ感がいい味を出して春の街を闊歩するのに相応しいスタイルです。

※今回は作品紹介で、作り方の掲載はありません。悪しからず…。

Sponsored Link
Sponsored Link

ロングスタイルのシャツ

ロングシャツ

シャツを作る要領で裾を長くしたロングスタイルのシャツ。シャツとしてというより、羽織りものとして活躍します。

ロングシャツは季節変わりのちょっと肌寒いときに羽織るのに便利です。

腰ひもをつけてもいいし、前を開けて羽織ってもいいし…、着かたはアレンジ次第。

バックスタイル

バックスタイルはこんな感じ。後ろで紐をむすんでスプリングコートのように着てもいいですね。

ロングスタイルのシャツは体型隠しにもうってつけ(笑)

丸襟のロングシャツ

ネイビーのロングシャツ

ネイビーのリネンでもう1着。調子に乗って作りました。

丸襟

丸襟に挑戦!でも縫い目がガタガタ…。修行が足りませんね。

ギンガムチェックと合わせて

ストールで衿元を隠してみた。これでごまかせる(笑)

参考にしたのは茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」

この方の型紙は何年経っても使えるものが多く、永久保存版としてずっと使うことができます。

トレンチコートっぽいものがハンドメイドでできるのは感激ですね。

でもやっぱりトレンチコートが欲しい!

リネンのトレンチコート

トレンチコート

ちょっと淡い色のリネンが手に入ったので憧れのトレンチコートにチャレンジ。

ダンディにボタンをはめて紐を前で結んできてもいいし…

バックスタイル

ボタンを開けて羽織ってもいい。

衿元

この衿のラインがやっぱりカッコいい!

トレンチコート

これは春先にほんと活躍してくれるお気に入りの1枚です。

ボタンをどうしようか思案していたところ、たまたまセリアでリネンのボタンを見つけました。色合いもこのリネンとぴったり。サイズもぴったり!

まさにお見合いして「出会った~」という感覚でした。100均アイテム、使えます。

参考にした書籍はこちら
このトレンチコートは「好きな布でつくる服」著:茅木真知子の「麻のコート」を参考に作りました。

書籍ページ

珍しくアレンジを加えず、本に忠実に作ってみました。

詳しくはこちらの記事で
シャツの縫い方についてはこちらの記事を参考にして下さい。
【開襟シャツの作り方】ベーシックなリネンで作るナチュラル系大人服
リネンの生地で作る定番スタイルのシャツの作り方です。 ソーイング本を探し求めて、自分にピッタリな型紙をついに見つけました。 ベーシッ...

Note

これを作ったのはかれこれ7年くらい前。

当時は作るのに一生懸命で、まさかのちのちブログをアップするなんて考えてなかったので、作る過程の画像がありません。

もし作りたいと思ったら紹介した書籍に作り方が掲載されているので参考にしてみてください。

7年経った今でも春先の短い期間の羽織りものとして重宝しております。

ただ古い本なので中古品でしか購入できないかもしれません。運よく手に入ったらラッキー!

\その他簡単に作れる洋服の作り方はこちら/
洋服

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る