A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使える | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使える

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

マスクは持ち歩いてますか?

風邪の季節から花粉の季節へと移行し、まだまだマスクが手放せませんね。かばんにストックを忍ばせておきたいものです。

ところでそのマスク、無造作にかばんに突っ込んでいませんか?

そのままだと衛生的にもよろしくないのでぜひマスクケースに保管するようにしましょう。

今回はA4クリアファイルで簡単にできるマスクケースのご紹介です。

Sponsored Link
Sponsored Link

A4クリアファイル1枚でおしゃれに作るマスクケース

動画をアップしました
作り方の手順をチェックしてみてください

追記
※2018.12.19NHK-E「沼にハマってきいてみた」のクリスマス沼にてこちらの作品が取り上げられました。

材料

クリアファイル他の材料

  • カラーホルダー(クリアファイル)
  • カッター
  • 定規
  • はさみ
  • カッティングマット
  • 両面テープ

あれば…

  • 目打ち
  • マジックペン
  • かどまるくん
  • お好みでマスキングテープ

クリアファイルは透明なもので作ると、一目瞭然で中身が確認できるので、何枚入っているのかがわかります。

逆に中身を見られたくないなら、カラーのついたものを選ぶといいですね。

How to make

Step1:下辺をカット

クリアファイルの下をカット

クリアファイルのサイズは約縦31cm×横22cm

クリアファイルを縦にして、底の22cmの部分、

クリアファイルの下の溶接しているところから5mmをカットします。

そうすると溶接部分が切り取られました。

透明なクリアファイルで作るときはカッターマットの上で作業すると透けているので目盛りが計測しやすいです。

色つきだと見づらいので、あらかじめ辺の両端5mmのところに目打ちかマジックで印をつけて定規をあててカットするようにします。

ツルツルしてずれやすいので、しっかり固定して行ってくださいね。

Step2:折り目をつける

開いて左右に折り曲げる

下をカットしたらクリアファイルを開きます。左右の両端を真ん中の中心線のところに合わせて折り曲げます。

真ん中から左右に折り曲げたところ

折るとこのような形になります。

上下4cmのところに印をつける

クリアファイルを開くと、折り目が3本できています。

それぞれの折り目の上下4cmのところ6箇所にマジックか目打ちで印をつけます。

目打ちで折り線をつける

印をつけたところに定規をあてて目打ちで線を引き、軽く折れ筋をつけます。

目打ちがなければカッターでもいいですが、切ってしまわないように軽く線を引きましょう。

折れ線を折り曲げる

筋を入れた上下を谷折りにします。

半円状のくり抜きがある部分を半分に折る

クリアファイルの半円状のくりぬきがある箇所の折り目部分を半分に折ります。

折り曲げたところ

一番左側の折り目部分にさらに半分の折り目がつきました。

Step3:余分をカットする

両端をカットする

折り目をつけた上下の端を切り取ります。切り取ったものは後で型紙に使うので捨てないでください。

カットした側面をさらに斜めに5mmほどカットする

切り取った2箇所の横の端の部分を5mm斜めにカットします。

上も同じようにカットする

上も同じように5mm斜めにカットします。

カットしたところの全体画像

上下カットしたところ。

Step4:型紙をつくる

切り離した端で型紙をつくる

先ほど切り離したクリアファイルで型紙を作ります。

下から5.5cmのところからフリーハンドで曲線を描きます。描いた曲線に沿って切り取ります。

型紙を本体にあててなぞる

先ほど切り取った箇所の上の部分に型紙を当てて、線をなぞります。

画像の上の部分も同じようにしますが、型紙はひっくり返して使います。

なぞった線を切り取ります。

端の最初の折り目の両サイドに切り込みを入れる

一番左側の折り目を上下4cmカットします。ここは耳を差し込む部分になります。

ハサミでカット中

カッターかはさみでカットします。

カットした全体画像

右の両端も同じように角を切り落とします。

Step5:差し込む

両面テープを貼る

一番右端の折り目の上下と、左端から2番目の折り目の上下に両面テープを貼りつけます。

折ってかぶせる

右端2番目の折り目の耳を内側に折り、一番右端の折り目の部分を上からかぶせます。

耳に差し込む

左側はさきほど4cmの切れ目を入れたところの間に耳を差し込みます。

切り込みの間に差し込む

耳を差し込んだら両面テープを剥がしてくっつけます。

形が整ったクリアファイルのマスクケース

ぷっくりした感じになるので上から押さえて空気を抜き、フラットに仕上げます。

Step6:角を丸める

このままでは角が当たると痛いので丸くカットします。

かどまるくんなど角を丸めるパンチがあればスムーズです。

なければフリーハンドで、はさみでカットしましょう。

かどまるくんでカット

角を丸めます。

できあがり

マスクケースのできあがり

クリアファイルでマスクケースができました♪

マスクを入れたところ

メンズ用のマスクもピッタリ入るサイズです。マスクケースだけでなく、通帳入れなどに利用してもいいですね。

マスキングテープでデコレーション

マスキングテープでデコレーションするとおしゃれなマスクケースに変身です。

あわせて読みたい記事

モノトーンでスタイリッシュなマスクケースも作ってみました。こちらも併せてどうぞ!

ダイソーのクリアファイルで作るモノトーンのマスクケース
以前、A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使えるという記事をアップし、作り方を動画を交えてご紹介しておりました。 色...

キッチンペーパーで簡単にできるマスク!

簡易マスクの作り方|キッチンペーパーでまるで市販品?手軽にできて簡単!
マスクの品薄状態が続いています。しかも当分のあいだ在庫なしが続くとの報道もなされています。 飛沫感染を防ぐためにぜひとも着用したいマスク。...

クリアファイルリメイク術

クリアファイルで作るコーヒーフィルターケース【厚みのあるタイプ】
 クリアファイルでコーヒーフィルターケースを作りました。 前回、壁に引っかけるタイプとフタ付きタイプのコーヒーフィルターケースを作りました...

Note

絵柄のついているクリアファイルでつくるとさらにおしゃれですね。個人的には白が気に入っています。ところが100均で白はみないので、あれば即効買いです(笑)

絵心がないのでマスキングテープをかわいくデコレーションできませんが、皆さんはいろいろ工夫して作ってみてくださいね。

\その他クリアファイルの活用法/

クリアファイル・アイデア

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

『A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使える』へのコメント

  1. 名前:さき 投稿日:2020/09/09(水) 14:13:23 ID:535735ef8 返信

    こんにちは。初めまして。
    上下4センチのところですが本当に4センチですか?これだとマスクが入らないのですが、2センチではないでしょうか?

    • 名前:ahmiosho 投稿日:2020/09/09(水) 15:41:02 ID:a69f912d0 返信

      お問合せありがとうございます。中に入れるマスクのサイズは大きいのでしょうか?一般的なA4サイズのクリアファイルは、310mm×220mmとなっており、310mmの両端各40mmカットするので-80mm。そうすると230mmになります。私が入れているマスクは横幅が175mmで男性でもすっぽり入るサイズのマスクです。これがすんなり入っています。よろしくお願いします。

  2. 名前:そしがやだいぞう 投稿日:2022/10/30(日) 22:01:32 ID:9740a8519 返信

    こんにちは。
    2年も前の記事へのコメントで失礼します。
    とても役に立つ記事でした。
    アイロンで張り付けられるタイプのインクジェットプリンタ用A4布シートを買い、お気に入りの絵柄を印刷して使っています。
    クリアファイルの方が熱に弱いので加熱は慎重にする必要がありますが、きれいに加工できてご満悦です(笑)。
    幅の方を布シートに合わせて210mmに縮めましたが私の使っているマスクがぴったり収まるサイズになりました。

    • 名前:ahmiosho 投稿日:2022/10/30(日) 22:20:18 ID:fd992329d 返信

      コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪
      お気に入りの絵柄を印刷して張り付けるアイデア、とてもいいです!
      好きな柄だと持ち歩いていても楽しくなりますよね!

トップへ戻る