目玉焼きをお弁当箱にうまく収める作り方 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

目玉焼きをお弁当箱にうまく収める作り方

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
Alexas_Fotos / Pixabay

毎日のお弁当作り、お疲れさまです。

定番の卵はお弁当には欠かせないアイテムですね。でも毎日卵焼きでは飽きてしまう。ときにはゆで卵を入れたり、目玉焼きでもいい!

ところが、目玉焼きをそのまま弁当箱に詰めようとすると、面積が広すぎて、弁当箱全体が目玉焼き~という感じになってしまい、

まるでゲゲゲの鬼太郎の「めだまおやじ」弁当のよう…。他の食材が目玉焼きに隠れてしまう。

なんかいい方法はないものか…と閃いた(!)

Sponsored Link
Sponsored Link

お弁当箱に収まる目玉焼き

市販の便利グッズを使う

目玉焼き型

ちょっと形が歪んでますが、わが家にあった目玉焼き用型。

フライパンにセッティング

こちらを使って普通に目玉焼きを焼きます。フライパンを熱し、油を敷いて、目玉焼き用型を置きます。

卵を割る

その中に卵を割りいれます。塩を振りかけて…

目玉焼きを蒸す

水を約50ccほど注ぎ、30秒ほどそのまま、その後フタをして水が飛ぶまで火にかけます。

出典:Amazon

なんだ、市販品を使うのか…。

そんなのわざわざ記事にしなくでも誰でもわかるっつーに!

なんて言わないで。

実は、家にあるもので代用できます。

ジャジャ~ン!!!

アルミホイルと卵

アルミホイル!

アルミホイルで代用

これを丸めて使います。

先ほどと同じように、卵を割りいれると…

はみ出した目玉焼き

げっ、はみ出した…

デモ大丈夫。

余分をカット

不要なところは切っちゃえ!

目玉焼きを入れたお弁当

弁当箱に入れてみました。

なかなか収まりもいいです。

比較

試しに市販品(目玉焼き型)と、アルミホイルで作った自作の分を比べてみると…

若干、自作品のほうが白身がはみ出しやすいものの、気になるほどではない。(無理やり納得させてしまってますね)

でも、頻繁に使うのなら、アルミホイルで都度作るのも面倒なので1つ持っておいてもいいかも。

こちらの記事も読まれています
ハートの卵焼き♥作り方はとんでもなく簡単!
卵焼きをハートにすると、寂しいお弁当のディスプレイがぱっと明るくなりますね。作り方はとても簡単。お弁当の飾りつけはこれで決まり!
「ごちそうさん」の半熟卵のスコッチエッグを作ろう。レトロな洋食屋さんのレシピ
4年前、NHKの連ドラで放映された「ごちそうさん」。主演が杏さんでこのドラマをきっかけに東出昌大さんとおつきあいが始まり結婚されましたね。 ...
ビビンバのトッピングにナムル、温泉卵を失敗せずに作る方法
今日の晩御飯はビビンバ! ナムルも具材別にそれぞれ和えるのがコツ! ビビンバのタレもおいしい分量でバッチリ決めて、 盛り付けも...
中学生でも作れるオムライス。しかもシェフ並みの仕上がり!
簡単で失敗なし。お味のほうはレストランで食べるシェフの味…。そんな究極のオムライス、なんと中学生が作りました。誰でも簡単に作れしかも絶品なお味のレシピ公開です!

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る