いまさら聞けないステーキの焼き方とシェフっぽく決める裏技

いまさら聞けないステーキの焼き方とシェフっぽく決める裏技

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
TapisRouge / Pixabay

夫がいきなり「ステーキが食べたい!」と言い出した。

「輸入肉でもいいから、ステーキが食べたい!」

「とにかく、今日はステーキの気分!!」

…と、ステーキ食べる気、満々…。

我が家は7人家族。

そんなパーティでも、誕生日でも、正月でもないときにステーキなんぞ食卓に出してはエンゲル係数は跳ね上がり、家計がとんでもないことになる……と、

家でステーキを焼くのは何年ぶり?

というくらいお目見えしていないメニュー。

しかし、輸入牛でいいなら、ここは「輸入牛を柔らかく食べる方法」なんてブログを書けるじゃん。

と、勢い勇んで新しくできた評判のスーパーへGo!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅で焼く失敗しないステーキの焼き方

ステーキ肉

なんとこの新しくオープンしたスーパーは肉で有名。輸入牛を買うつもりが、和牛でグラム380円だったので、迷わず和牛をセレクト。

今夜は太っ腹~♪

さぁ、ステーキを焼いていきましょい!

Point1:肉は常温に置いておく

Meat

ステーキを上手に焼くポイントは肉を常温に置いておく。もう、これ鉄則。

シェフによると、焼く30分前には冷蔵庫からだしておくということですが、私は2時間くらい常温におきました。

冷蔵庫から出してすぐだと、肉が冷たいままなので火の通りが悪くなってしまいます。表面だけ焼けて、中にはまったく火が通らなければ、せっかくのステーキが残念…てなことに。

Point2:キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る

常温に置いておくと、肉から水分が出てくるときがあります。キッチンペーパーでていねいに拭き取りましょう。

油はねを防ぐほか、塩を振ったときに染み込みやすくしてくれます。

Point3:肉にフォークで穴をあけ叩く

牛肉

あればミートハンマー(肉たたき)で肉を均等に叩くほうがいいですが、なければ、フォークで全体を突き刺して穴を空けます。

そのあと片面のみ格子状に切り込みを入れるといいですね。

こうすることによって、焼いたときに縮まるのを防ぎ、柔らかい肉に仕上がります。

Point4:塩・コショーは焼く直前で振る

ステーキ肉に塩を振る

塩・コショーは焼く直前に振りかけます。

早めに塩をして置いておくと、せっかくの旨味成分である肉汁が流れ出てしまいます。

コショーは粗びきのほうがいいですね。もこみち流に高い位置から塩、コショーして気分を盛り上げましょう。

ZIPのMOCO’Sキッチンで速水もこみちさんが高い位置から塩を振るパフォーマンスには目が釘付けです。笑

Point5:フライパンは強火で温める

フライパンは強火で熱します。テフロン加工のフライパンだと、強火はNGなので、中火にして徐々に温めましょう。

牛脂を使えば、コクのあるステーキに仕上がります。たいていスーパーでは牛脂は無料でもらえることが多いので、購入の際には忘れないようにもらっておきましょう。

Point6:肉は強火1分→弱火1分

ステーキを焼く

肉の厚さや焼き加減の好みによって焼き時間は変わってきます。

ミディアムなら、

最初、表面を強火で1分。弱火にして2分

裏返して強火で30秒、火を弱めて2分~3分

これで中までやや火が通った状態になります。もう少しレアっぽいほうがいいなら、弱火にしての焼き時間を1分ほど短くします。

しっかり焼きたいなら肉汁が浮き出るまで焼きましょう。

ここでステーキハウスっぽく演出する小道具登場

ステーキ鉄板

ここで我が家は鉄のステーキ皿を使ってステーキハウスっぽく演出。

タイトルに”シェフっぽく決める裏技”と書きましたが、裏技というよりも、形から入ったほうが多少焼き加減を失敗しても、雰囲気でおいしくみえるという姑息な手段。笑

でもこれって意外と演出効果があるんですよ~。ステーキだけではなく、ハンバーグのときにも使えるしね…。

ただ家族が多いと面倒。

コンロが3つ口なのでどうしてもタイムラグが生じ、最初に焼いた肉が冷めてしまう。

なのでフライパンと同時並行して焼くことに。

あらかじめ添え物(フライドポテト、インゲン、もやし、コーン)は調理したものを盛り付けておき、フライパンと同時に鉄ステーキ皿を熱します。

ステーキが、フライパンである程度焼けたらステーキ皿に移し、また次の肉をフライパンで焼いて、ステーキ皿を食卓に出したら、次のステーキ皿をコンロに乗せて…と、やや大変ですが、ステーキハウスに行った気分は出ますね。

ステーキ

鉄板がジュウジュウなって美味しそう…。熱々を召し上がれ!

と言っていたら、慌ただしくて画像を撮り忘れ…。最後の1皿の画像です。(少し冷めてしまいました)

肉汁

今回、思わずラッキーにも柔らかい和牛が安価で購入することができました。

実はこのスーパー、私が以前ブログで紹介した店舗。

福岡で「成城石井」を堪能できるスーパーはどこ?コストコ商品も買える?
福岡市内に「成城石井」を堪能できるスーパーがあるのをご存知ですか?そしてコストコの会員にならずしてコストコ商品が購入できるなんとも嬉しいスーパー。それはあの香椎の照葉にありました!

フードウェイトリアス店がコストコのあるトリアス久山にオープンしました!

生鮮びっくり市場フードウェイトリアス店

■店舗情報■

  • 住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田1183-1
  • 電話番号:092-957-5050
  • 営業時間:10:00~21:00 土・日曜日 9:00~21:00
  • 交通:県道35号線沿いの大型商業施設トリアスWEST側

map

2018年3月27日にオープンした生鮮特化型のスーパーマーケットです。

特にお肉の品揃えは「九州一」。

コストコのすぐ近くにオープンしました。今まではコストコで買えなかった食材などはあらためてスーパーに行っておりましたが、そのままコストコ帰りに気軽に行けます!

コストコユーザーには嬉しい!!肉がおいしいという噂は早くも評判になっております。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る