ココナッツミルクでマッシュポテトの作り方|素朴な味わいの名脇役

ココナッツミルクでマッシュポテトの作り方|素朴な味わいの名脇役

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

photo by:ahmiosho

ハンバーグや、白身魚のムニエルなどのメインディッシュを引き立てるものと言えばジャガイモ。

フライドポテトにしたり、蒸しジャガイモにしたりとレシピも豊富。

今回はマッシュポテトをメインディッシュに添えようと思います。

ココナッツミルク

先日、コストコで箱買いした「ココナッツミルク」。

牛乳の代わりにこれを使ってみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ココナッツミルクでマッシュポテトの作り方

材料

ジャガイモ

  • ジャガイモ…大2個
  • ココナッツミルク…100㏄位(様子をみながら加減する)
  • 塩・コショウ…適宜

How to cook

ジャガイモを沸騰させる

1

ジャガイモの皮をむき、ひと口大に切ったらしばらく水につけてアクをぬきます。

鍋にジャガイモと、かぶる程度の水を入れ、柔らかくなるまでゆでます。

竹串で煮加減をみる

2

竹串で刺してみてスーッと通るようになったら火を止め、湯を切ります。

マッシャーでつぶす

3

再度、火にかけ水気を飛ばし、マッシャーでつぶします。

バターを加える

4

熱いうちにバターを加え更に混ぜ合わせます。

ココナッツミルクを加える

5

ココナッツミルクを少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜます。(ここは好みで決めてください。柔らかく滑らかなものがよければミルクの量を増やします。

一度にどばっと入れず少量ずつ混ぜながら行ってくださいね。)

通常のマッシュポテトはここで牛乳を使用しますが、今回は牛乳の代わりにココナッツミルクを使いました。

6

塩・コショウで味を整えてできあがりです。

できあがり

メインディッシュの脇役

好みでチリパウダーやパセリなど散らして召し上がれ。




COSTOCO商品を自宅にお届け!【honestbee】

Note

今回、牛乳の代わりにココナッツミルクを使って作ってみました。

お味のほうは、なんとなくまろやか…。クセがないのでメインディッシュの引き立て役としてはGoodです。

少量ずつ小分けして冷凍し、お弁当の1品としても使えます。

もちろん、クラッカーにトッピングして食べても美味しいです。

コストコで箱買いしたココナッツミルクの消費レシピでした。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



トップへ戻る