スティック型掃除機おしゃれ商品ラインナップ。買う前に押さえておきたいポイント | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

スティック型掃除機おしゃれ商品ラインナップ。買う前に押さえておきたいポイント

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

我が家の掃除機も8年くらい使っていてそろそろ買い替え時期。

それでどんなタイプがいいのか考え中…。

そんなわけで掃除機についてあれこれ調べておりまして、せっかくならその情報を共有したいと前回記事をかきました。

詳しくはこちらの記事で
キャニスター型について書いてます。
キャニスター型掃除機おしゃれ商品ラインナップ。紙パック式VSサイクロン
掃除機の種類もいろいろありますが、今回はキャニスター型について掘り下げてみたいと思います。紙パック式とサイクロン式、どっちがいい?それぞれのメリット・デメリットをみて自分に合った掃除機をセレクトしましょう。

定番のキャニスター型もいいですが、スティック型掃除機もとっても気になります。

なぜかと言えば、ずばり「おしゃれ」な商品が多いから…。

2台目として使用するのか、もしかしたらメインで使えるのではないのか?…掘り下げてみたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

スティック型掃除機を検討

スティック型掃除機とは?

スティック型掃除機とは、本体に直接ヘッドがついていてスタンドしたまま収納するタイプの掃除機のことです。

コードレスタイプのものが多く、ちょっと掃除をしたいときに気軽にさっと使用できるのが便利です。

従来のキャニスター型の掃除機に比べるとコンパクトなので場所をとらず、部屋の隅に置いていても邪魔になりません。

またデザイン性が優れているものも多く、そのまま置いてインテリアとしても。

サブかメインか決める

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

以前はスティッククリーナーは2台目の掃除機として選ぶ人が多かったようです。

その理由は吸引力がそれほど強くなく、充電時間も短かくて長時間使い続けることができなかったから。

しかし最近のスティック型掃除機はメインのキャニスター型の掃除機に引けをとらない、機能的にも使い勝手がよいものが出てきました。

吸引力の強いモデルを選ぶとメインの掃除機として使うことが可能なようです。

ゴミの捨て方もチェック

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

紙パック式は直接ゴミに触れずに済むので手が汚れず衛生的です。ただし紙パックの補充が必要です。

一方、サイクロン式は吸じん力を持続させるため掃除の都度、または2~3回に1度はゴミを捨てなければなりません。

捨てるときに埃が舞い散ることもあります。ただし最近のモデルはワンタッチでゴミが捨てれるものも出てきました。

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

ただダストカップを洗ったりとメンテナンスは必要です。

コードレスかコード付か

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

コードレスにした場合、コード付のものに比べて吸じん力は劣りますが、操作性やデザイン性は優れています。

メインとして使用しない、またはひとり暮らしであまり散らからないという方にはコードレスのほうが人気があるようですね。

ハンディタイプになるかどうか

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

ハンディクリーナーになるタイプであれば、2WAYで使用できるので利用価値が高まります。お部屋の用途に合わせてチョイスしましょう。

スティック型掃除機の魅力

汚れを見つけたらサッと使える手軽さ

ちょっとした汚れを見つけたときも、キャニスター型掃除機のように納戸から出しコードをコンセントに差し込んで、さぁお掃除…といった手間がなく、さっと手軽に使えるのはポイント高い。

高いところの掃除もスイスイ

高いところの掃除はキャニスター型の掃除機ではノズルと本体を抱えての作業となるので少し大変。

スティック型掃除機なら片手で楽に掃除ができます。

細かいところもノズルがフィット

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

サッシの桟などスティック型掃除機ならスーッと入り掃除が簡単。

ソファも楽々お掃除

従来のものと比べ吸引力もパワーアップしている商品が多くなりました。

ソファなどの掃除も楽にできるのがいいですね。

コードレスなので持ち運びに便利

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

コードレス充電式なら、コンセントが近くにない車のシートに掃除機をかけるときも手軽に行えます。

階段もキャニスター型のようにコードを引っ張って本体を抱えてお掃除…なんて必要なし!さっと手軽にこなせます。

ハンディタイプになるものを選べば2WAYで使用できるのが便利ですね。

スティック型掃除機おしゃれ商品ラインナップ

エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム プレミアム

ヘッドが左右に約180°水平に動き、持ち手や掃除機の方向を変えず掃除ができます。

ワンタッチでハンディになり、棚や階段など手軽にお掃除できます。

シャープ コードレス スティック型掃除機 FREED 

床磨き機能を搭載したコードレスサイクロン掃除機。

本体を立てるとスッと自立するマジックバランスでさっと使えてさっとおける優れもの。

本体からバッテリーを取り外して充電器に差し込めば、約80分で充電完了。

ファイバー素材を採用した床みがきブラシは、目地に入り込んだ汚れまでしっかり除去します。

マキタ充電式クリーナー

業務用として定評のあるマキタのコードレスクリーナーはずっと人気のあるロングラン商品です。

従来品からさらにパワーアップして新登場。

ゴミ捨ても楽々。

ツインバード パワージェットサイクロンEX

サイクロンの高速回転とジェットセパレーターの働きによってゴミと空気が強力に分離し、細かなチリやゴミも遠心分離され集じん効果が持続します。

ハンドルの位置は、使う人の背丈に合せて 6段階に調節可能。

フルフラット構造で、床面近くまで倒して使えるので、テーブルの下などのお掃除に便利です。

アイリスオーヤマ 充電式スティッククリーナー

コードレスタイプなので階段も楽にかけられます。ヘッドは毛が巻きつかない超吸引毛取りヘッド採用。

バッテリー1本で最長約20分使用可能。

三菱電機 インスティックiNSTICK


掃除機に空気清浄機が内蔵?

本体と充電台が一体感のあるデザインになっており、充電のしやすさと収納性の良さを両立しています。

充電台にHEPAフィルター搭載の空気清浄機を内蔵するユニークなモデルです。

ダイソン Dyson  サイクロン式 コードレス掃除機 

やっぱりダイソン。吸引力はピカいち。

コードレスでありながら本格的な遠心分離を行うことで、ゴミと空気を分離します。常に空気の通り道が確保されているため吸引力の低下がありません。

でもそんなダイソン。複数のモデルがあり、どれを選んでいいかわかりませんよね。

現在はV10、V8 、V7 の主要3種がありますが、それぞれの価格差は運転音や運転時間の長さ、充電時間などにあります。

価格とスペックを検討して自分に合ったダイソンを見つけましょう。

ダイソン サイクロン V10 を見たいなら、ダイソン公式オンラインストア から。

Note

最近のスティック式の掃除機は魅力的な機能とデザイン性の高いものばかりなのでぜひ1台は欲しい商品です。

サブとしてもメインとしても用途に合わせて選択でき、そのバリエーションも豊富なので自分に合ったものをよく吟味しチョイスしたいですね。

インテリア性も充分兼ね備えたものが多くどれを見てもおしゃれ…。そんなスティック型掃除機に目が離せません。

関連エントリーはこちら

☑Check!!
5分掃除でストレスフリー 時短家事を目指せ!ウ〇コした人がトイレ掃除!
毎日のお掃除、お疲れさまです。 やらねばならぬ…と半ば義務のように掃除をこなしている方も多いのでは…?何を隠そう私がそうです。 毎日...
掃除道具はおしゃれがいい。毎日の掃除を楽しくさせるこだわりのグッズたち
毎日の掃除、大変ですね。掃除が趣味…ならいいですが、散らかった部屋を見るとげんなりとした気分になります。 やらなければならない…と思うと、...
掃除道具の収納方法!キレイに見せる収納テクニック
毎日のお掃除は効率よく行いたいもの。掃除のたびにしまい込んだ掃除道具を出して作業するのは面倒。かといってそのまま無造作に置いておくのも生活感丸出しでいやですね。そもそも掃除道具の定置ってどこが理想?便利でなおかつスッキリと収納できるアイディアとキレイに見せるテクニックをご紹介します。
レイコップVSダイソン|ダニ対策に効果があるのはどっち?
なんだかムズムズして痒い…。布団に入ってもリラックスできない…。 それ、もしかして布団の中にダニが潜んでいるかも…?! ダニの体長はおよ...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る