シートマスクでお肌つるんつるん♪でも使い方にはコツがある

シートマスクでお肌つるんつるん♪でも使い方にはコツがある

先日韓国(釜山)に行った際に、シートマスクをたくさん買ってきました。

使ってみると、翌朝の肌がもっちもちでつるんつるん♪

でもパッケージってハングルで書いてあるのでいまいち使い方がわからない。

適当に風呂上りにパックをしてしばらく置いて使っておりましたが、

もっと効果的なやり方が実はあったんです。

その方法でやってみるとさらにつぅるん、つぅるん♪

今回はシートマスクの正しい使い方についてみてみましょう。

シートマスクの使い方

私が行ったNGな使い方

ハングルがまったく読めない私。最初お土産で頂いたときにパックだということはわかったのですが使い方がわからず、ま、パックなんだから顔に乗せればいいだけじゃんとそのまま乗せて使いました。

もちろんそれだけでも肌はぷるぷるしましたが、もっと効果的に使う方法がありました。

私が行ったNGな方法とは、

  • お風呂上りそのままマスクをし化粧水がわりに使用
  • マスクをつけたままテレビ鑑賞。ドラマ1本分の長さ
  • マスクを外してびちゃびちゃした肌をティッシュで押さえておしまい

実はこれはあまり効果がない使い方だったんですね。

先日韓国(釜山)に行ったときにどこのコスメショップにもシートマスクが陳列されていました。それだけ韓国ではパックが定着しているようです。

photo by:ahmiosho

最初買う気はなかったのですが、街ゆく韓国の女性の肌があまりにもきめが細かくてきれいだったことと、聞くと肌のケアには余念がなく、パックは当たり前に行っているということだったので、こりゃ買わないわけにはいかない…とばかりにセット買い(笑)


【INNISFREE】【イニスフリー】イッツリアル スクイーズ マスク/フェイスマスク/シートマスク/マスクパック/マスクシート/シートパック【楽天海外直送】

効果のあるシートマスクの使い方

ではシートマスクで効果的な使い方をみてみましょう。

クレンジング・洗顔した肌に乗せる

これはもう常識だと思いますが念のため書いておきます。パックは栄養を肌に吸収するので肌が汚れていたのでは元も子もありません。従ってパックをする前はメイクはしっかりクレンジングし、洗顔を済ませた肌に行いましょう。

化粧水で肌を整えてからマスクを乗せる

どうせパックするのだから化粧水なしでいいや、といきなりパックはNGです。(と言う私も化粧水の代用としていきなりパックしておりました)

まずは化粧水で肌を整えてからシートマスクをつけます。そうすることによって浸透力がさらにアップします。

所要時間を守る

長い時間つけておくとさらに効果が実感できるように思われがちですが、実は逆効果。長い時間装着するとマスクが乾燥し、一緒に肌の水分も失われてしまいます。必ず記載されている使用時間を守るようにしましょう。

とはいえ韓国のシートマスクのパッケージだと所要時間さえも読めない場合がありますよね。そんな場合は大体15分~20分程度を目安にしてつけましょう。

乳液で肌を整える

せっかくパックした後は吸収した水分を逃がさないように乳液などでしっかりフタをして美容成分を閉じ込めることが肝心です。

せっかくのパックがやりっ放しだと効果が半減。もったいないです。

さらに効果アップさせよう

先ほどの使い方で充分効果があるのですが、さらに効果的に使うには…

お風呂上りにパックする

お風呂上りは肌が清潔になっているばかりでなく、温まっていて毛穴が開いた状態になっています。このときがチャンス。

シートマスクの美容成分を余すことなくしっかり角層まで浸透してくれます。

どうしても入浴後にできない場合、ホットタオルなどで肌を温めてから使うといいでしょう。

ラップをして乾燥を防ぐ

ラップをあらかじめ顔の大きさにカットし、目、鼻、口の部分に穴をあけてから、シートマスクの上からかぶせると蒸発を防いでくれ、シートマスクの美容成分を逃さず浸透しやすくなります。ちょっとの手間で効果があるなら試してみる価値はありそうです。

顔から外した後は足の裏などに貼り付ける

せっかくのシートパック。顔から剥がしたあともまだ充分美容液が滴っていますよね。このまま捨てるのはもったいない。私は半分に切って両足のかかとに貼り付けてしばらく置いてから処分するようにしています。

そうすると翌朝、顔だけでなくかかともつるんつるん。本格的にかかとケアしようと思えば韓国でかかと専用のパックがあり、角質を剥がすタイプと保湿のものが売られていたのでそちらを試してみるのもいいかもしれません。

残念な使い方

今度は効果が出そうと勘違いしてしまう使い方です。

毎日使用する

高価な化粧水や美容液を使うと最初は効果的面でも使い続けるうちになんだか効果を実感しなくなったということはありませんか?

それは肌が美容成分の効果に慣れてしまったからです。これはシャンプー剤にもいえることでときどき銘柄をチェンジして使うのがいいとされています。

そのような理由からシートパックも毎日使い続けると美容成分の効果になれてしまい栄養過多の状態になってしまいます。

たとえば日焼けした肌を補修したいとか季節の変わり目で肌が乾燥しているなどの場合は集中ケアをし普段のケアは週に1~2回の頻度の使用がいいようです。

入浴しながらのパック

入浴しながらだとさらに効果が倍増しそうに思いがちですが、入浴中は開いた毛穴から汗がでている状態です。せっかくシートマスクをしても美容成分が汗とともに流れ出てしまい非常にもったいないです。

お風呂から上がったあとに使用しましょう。

Note

せっかくのシートマスク、ちゃんと効果のある方法で試したいものです。今日からシートマスクでつぅるんつぅるんでもっちもちの肌美人を目指しましょう。

スポンサーリンク
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!応援クリックお願いします♪

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る